FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

「山口生花」店長:山田 裕之の雑学広場

  // 

バラ風呂ギフトの販売を中心として、お花のこと、雑学的なことを含めて、岐阜県可児市の花屋が花屋らしくない情報も発信しています。

(社)可児青年会議所卒業式 

バラ風呂ギフトの販売をしております山口生花の店長をしております山田裕之と申します。
今日も、私どものブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
少しの時間ですが、お時間を頂けませんか?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

平成23年の㈳可児青年会議所の卒業式が、可児市今渡にあるル・ミエール(OBのお店)で厳粛に執り行われました。
私も9年前に卒業したメンバーの一人です。

大人の卒業式って???
と思われる方もお見えになるかと思いますが、20歳~40歳までしか在籍出来ない世界的な組織の青年会議所です。
主に、自己研鑚を目的として集う青年が、活動を通して、「トレーニング」「地域貢献」「まちづくり」「青少年育成」をしながら、「友情」を育む、素晴らしい団体です。

あくまでも会員の会費による自立した活動を行っていますが、今年度は「東北大震災の復興支援」事業も行っています。
P1010701_convert_20111207083050.jpg

昨日、無事に卒業したのは4名。
そのうちの3名は、私も在籍時に活動しているメンバーでした。

かれらが、非常に長い間のJCの活動を通じて、地域に貢献し、そして、自らの自己研鑚に努める事ができたのは、彼らの未来にとって、素晴らしい財産になることでしょう。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
最後まで、お読みくださいまして、誠にありがとうございました。

山口生花
クリックして頂ければ、当店公式ホームページにリンクします。
お問合わせmail:info@yamaguchi-seika.com

FC2ブログランキングに参加しています。
ブログランキングへの1クリック!本当に感謝致します♪
皆様の1クリックを元気の源として、頑張ります!!

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村 上位ランキングを目指して頑張っています。みなさんの温かい1クリックをお願い致します。
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村 一度、のぞいてみてください!勉強にもなりますよ♪
スポンサーサイト



災害支援物資の募集に関するお知らせ 

バラ風呂ギフトの販売をしております山口生花の店長をしております山田裕之と申します。
今日も、私どものブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。
少しの時間ですが、お時間を頂けませんか?

先ほど、(社)可児青年会議所の理事長から電話があり、『東北地方太平洋沖地震』被災者の方々への災害支援物資の募集の呼び掛けのお願いがありました。
頑張っている後輩たちなので、直ぐに対応し、掲載させて頂きます。

以下、(社)可児青年会議所の理事長ブログより、コピー。

【災害支援物資の募集に関するお知らせ】

平成23年3月11日に発生いたしました『東北地方太平洋沖地震』に関しまして、甚大な被害状況が次々に明らかとなっております。

犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

公益社団法人日本青年会議所(日本JC)は、先遣隊を被災地に派遣し、現地で必要とされる物資についての内容把握を行い、各地への運搬ルートの確保ができたため、『東北地方太平洋沖地震』日本JC対策本部として被災地への支援物資の供給を行う準備が整いました。

私たち可児JCも、可児周辺地区において支援物資を広く募集し、青年会議所岐阜ブロック協議会を通じて、日本JC対策本部へ届ける準備が整いましたので支援物資を募らせていただくことをお知らせいたします。
 
受付場所は可児市役所となっておりますのでお近くの方は是非ご協力ください。
 
         
受付場所: 可児市役所 本庁舎 駐車場

受付日時: 平成23年3月20日(日)
        9:00~15:00

詳細は可児JCホームページ
   http://www.kanijc.jpn.org/ 
をご覧ください。

多くの方々にご協力頂きたいと思いますので、このブログを見られた方は
お近くの方などにもお知らせください。





最後まで、お読みくださいまして、誠にありがとうございました。

山口生花
クリックして頂ければ、当店公式ホームページにリンクします。
お問合わせmail:info@yamaguchi-seika.com

FC2ブログランキングに参加しています。
ブログランキングへの1クリック!本当に感謝致します♪
皆様の1クリックを元気の源として、頑張ります!!

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村 上位ランキングを目指して頑張っています。みなさんの温かい1クリックをお願い致します。
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村 皆様の熱いご支援と遊び気分の1クリックをお願いします。

大役を終え、ホッと♪ 

今夜は、㈳可児青年会議所のOB会であるシニアクラブの新年総会でした。

2010年度は、能力もないのに順番と言うことでシニアクラブの会長を務めさせて頂いておりました。

今夜は、2011年度の新年総会だったわけなんです。

私よりも目上の多くの先輩がお見えになる中で、会長を務めるのには相当な勇気が必要でした。
しかし、一年が終わってみれば、良かったな!とホッと出来る瞬間があるのも、2010年の大役があるからだと思います。

出来るか?
出来ないか?
それが問題ではなく、引き受けることによって自分が大きく変われるし、成長できるという事だと思います。

やって良かった!と思えることが一番なんでしょうね。

お花のことなら、花と緑の山口生花(クリック)
  電話:0574-62-4656
U R L http://www.yamaguchi-seika.com 
  e-mail info@yamaguchi-seika.com

FC2ブログランキングに参加しています。
ブログランキングへの1クリック!本当に感謝致します♪
皆様の1クリックを元気の源として、頑張ります!!

新年祝賀会での相談事・・・ 

今夜は、40歳まで在籍していた㈳可児青年会議所の新年祝賀会に可児市文化創造センターまで行ってきました。

その中で、一人の後輩(会社の規模は、私が小さすぎる)から、新しいHPを作ったけど、検索しても出て来ないと相談を受けました。
さっそくお店に戻って来て、いろいろとHPの品質の調査をしてみたんですが・・・・

これでは、話にならない状態。

そういえば、半年くらい前にも「同じことを言ってあげた後輩」のことを思い出しました。

完成もしていないホームページを人目にさらすな!!でした。

いわば、HPは「第二の店舗」であり「支店」でもあり「顔」でもあります。
HPを作るということは、HPで興味を持ってもらい、品定めや企業を評価して、実店舗に来て頂けるのです。

一番ダメなのが「中途半端」な状態のままで、人目にさらすことです。

世話になってい居る後輩だからこそ、正してやらなければならないと感じました。
彼の新しく始める事業が成功して欲しいから。
彼にだから言わなければならない苦言です。

それにしても、最近は、HPに関する相談事が多過ぎるのは、私がこだわり過ぎているのが原因かなぁ・・・・

卒業式 

今日は、㈳可児青年会議所の卒業式です。

OBである私も出席してきます。

8年前、私も家族が見守る中、この㈳可児青年会議所を無事卒業し祝福の嵐を受けました。

今年はOB会長のお役目を仰せつかっているので、一言申し上げなければならないので、今から少しネタを考えなければならない。
以前なら、ポンポン出てきた言葉も、今では苦し紛れの一言になってしまう・・・

なんとかなるかぁ~~~♪

お花のことなら、花と緑の山口生花(クリック)
  電話:0574-62-4656
U R L http://www.yamaguchi-seika.com 
  e-mail info@yamaguchi-seika.com

FC2ブログランキングに参加しています。
皆様のワンクリックをお願いします♪

大役を一つお終えて・・・ 

今年も残すところ、残り二ヶ月・・・
もう二ヶ月しかない・・・・
まだ二ヶ月ある。
考え方一つで大きく変わる二ヶ月。

今年は、過去7年間在籍し、40歳で卒業した㈳可児青年会議所のシニアクラブ(OB会)の会長を務めさせて頂いておりました。
その大役も、残り二ヶ月。
それほど大きな行事は無く例年並みの務めではありますが、やはり大変なお役目でした。
今年も残る二ヶ月で、一番のお役目が残っております。
12月には、㈳可児青年会議所の卒業式があります。
この席上では、シニアクラブ会長として一言口上しなければなりません。

昨夜は、来年度の役員予定者との新旧の引き継ぎ会をしてきました。
来年度の役員予定者に全てを託してきました。
席上では、再来年の役員の選出もして、一段落。

同じ釜の飯を食った仲間との久しぶりの談笑は楽しかったです。
卒業から7~8年経過した私たちの会話は、いつしか「まちづくり」→「教育」という内容に重きを入れるようになりました。

みんな、歳をとりました・・・・

お花のことなら、花と緑の山口生花(クリック)
  電話:0574-62-4656
U R L http://www.yamaguchi-seika.com 
  e-mail info@yamaguchi-seika.com

FC2ブログランキングに参加しています。
皆様のワンクリックをお願いします♪

㈳可児青年会議所の創立35周年記念祝賀会 

本日、夕方から㈳可児青年会議所の創立35周年記念祝賀会に出席してきました。

今年は、㈳可児青年会議所のOB会長を受けていることもあり、欠席が許されない状況での参加。
年々、会員数も減少し、今年は24名の会員。

私が入会した15年前は、70名近い会員数でした。
会話も交わしたことの無い先輩も多数見えました。

そういう意味で言えば、今の㈳可児青年会議所は、こじんまりとしてアットホームな団体に成りました。
良否の問題ではないですけどね。

OB会長という立場で、祝辞もあり、大変でしたが、今、解散して、店に戻り、やり残した仕事を片付けに来ました。

35周年記念事業も大成功だったそうで♪ 

今日は、所用で以前に在籍していた㈳可児青年会議所の事務局に出かけてきました。

実は、昨日、㈳可児青年会議所の35周年事業で、「金美麗さんの記念講演」が、可児市の福祉センターでありました。
金美麗さんといえば、メディアで引っ張りだこの超多忙の方です。
その方が、小さな街の㈳可児青年会議所の記念事業にお見えになること自体が不思議なくらいです。

しかし、そこは㈳可児青年会議所伝統のパワーと情熱でお願いしたとのことです。
委員長の伊藤君、ご苦労様でした。

一般の方に入場整理券を事前配布という形で、当日は700名ほどのお客様が講演会に来場されたそうです。

聞いた話ですが、金美麗さんが、当店の「ローズ・パトラ」のこともお話しになられたとのことで、誠に、光栄なことです。
金美麗さんは、赤いバラが大好きだそうで、一度、伊藤君が当店の「ローズ・パトラ」を手土産で持参したことが、かなり嬉しかったそうです。

本当に光栄な話で、ありがたいと思います。
伊藤君、ありがとう。

今年は、私自身がシニアクラブ会長(OB会)という重責を担ってもおりますので、チャーターナイトのゴルフには参加できませんが、懇親会には必ず参加をさせて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。

シニアクラブ総会も終わり・・・ 

昨日は、㈳可児青年会議所のOBの集まりであるシニアクラブの総会がありました。

今年は、会長という大役を受け、緊張もしましたが、何とか、無事に総会を終えることができました。

大変だったのは、本年度の㈳可児青年会議所の理事長のS君。
言われても仕方ないけど、言われるうちが華だと思います。
彼も、一つの試練を乗り越えたってことですね。

誰もが、一度は先輩に叱咤激励をされ成長するんですよね。
きっと、時間が経てば、有難さが湧きでてくると思います。

S君、頑張れよ!

実は、個人的理由で、この数ヶ月間、禁酒をしていたんですけど、やっぱり私も先輩に勧められたら、断り切れなかったです。
これって、意思が弱いのかな・・・・
しかし、やっぱり酒を飲み語り合うのが楽しいですよね。
また、飲み始めそう・・・

可児JCシニアクラブ新年総会 

今日は、可児JCシニアクラブの新年総会です。
今年の私の役割は、シニアクラブの会長です。
ちょっと、重荷・・・
そして、役の重さを考えると負担・・・

会長といっても、優秀で能力があるかというと、全く違うんですけどね(笑)
順番です。
順番なんです♪

とはいえ、諸先輩方を前にして、会長を務めるのは、重荷ですね。。。
まぁ、一年だけなので、気楽に構えてやりますわ♪
皆さんに、迷惑だけは掛けないようにね。
サポートしてくれる、会計役のK君がしっかりしてるから、安心です!

シニアクラブのみなさん、一年間、宜しくお願いします。

㈳可児青年会議所の新年総会 

一昨日は、㈳可児青年会議所の新年総会ということで、参加して参りました。
開催時間も少し早目で、お店を早く閉めてでかけたのですが・・・

やっぱり転送した携帯電話が鳴りました。
商品のお問合わせ☎だったので助かりました。
事なきを得て、対応も十分にできましたが、本当にありがたい。
何とか、今日、成約に結び付きました。

こんなに欲しいと思える商品は、【山口生花しかない!】とまで言われて、本当に嬉しい限りです。

このブログでも紹介しましたが、松下幸之助さんの言葉を思い出しました。
【それで、お客様は喜びますか?】
確かに、「お客様の欲しい商品」「お客様が必要と思える商品」を作り出せるかが問題。
その根底は、商品づくりの段階で、利益至上主義の商品ではダメなんでしょうね。

お話しがそれてしまいましたが・・・・
実は、今回の新年総会は、私自身に大事な役目がありました。
シニアクラブという、㈳可児青年会議所のOB会の会長を仰せつかっているのです。
当日、受付でビックリ!!
リボンまで付けさせられ・・・・
おまけに、懇親会での「乾杯役」

特に今回は、政権交代の関係もあり、錚々たる来賓数・・・
可児市長、御嵩町長
国会議員が4人(内、秘書2人)
県会議員が2人
可児市・御嵩町の両議会議長
両商工会のトップ
ライオンズ・ロータリーの代表者

物凄い来賓でした。
過去には、こんなことはありませんでした。
これも政権交代の産物なんですけどね。

こんな凄い方々を前にしての乾杯役は、光栄というよりプレッシャーでした。
だいたい、乾杯役も予期せぬ出来事で、何も考えていなかったとはいえ話をしないで、乾杯とは出来ず・・・
頑張って話しました。

私の前に祝辞を述べられた方は「経済不況」の話ばかりでしたので、場の雰囲気が暗くなるのは嫌なので、経済不況を否定し、前向きな話をしました。
結果的には、どうしても言いたい肝心なことだけを忘れてしまいました(笑)

やっぱり、私らしさでした。

㈳可児青年会議所の卒業式で・・・・ 

昨日は、㈳可児青年会議所の卒業式でした。
7年前の卒業生の私も、同席させて頂きました。

まだまだ若いと思っていた彼らも、もう卒業と思うと熱く胸に込み上げてくるものがありました。
と同時に彼らと過ごした時間を思い出しました。
彼らも夢中で駆け抜けてきたJCライフ。
本当に一生懸命に頑張ったと称賛したいと思います。
そして、卒業をする彼らが残るメンバーに残してきたものは、思い出だけではなく彼らの背中だと思います。

人生の中で自分を、他人を大きく振りかえる機会は、それほど多くはないと思います。
しかし、人生の節目では振り返ることは必要ですね。
振り返ること、それは思い出に浸るだけではなく、過去の自分から未来への自分への切り替え、即ち、チェンジの機会になると思います。
彼らも、JCという大人の大学で学んだ知識・経験・体験を、地域や社会、家庭で実践することが出来るかが、JCの真価だと思います。
私も、彼らと過ごした時間を思い出し涙しました。

彼らに、「ご苦労さん」と声をかけてあげたいです。

明日は、卒業式。 

青年会議所と聞かれて、すぐに分かる方は世の中には、そんなに多くは居ないと思います。
ましてや、㈳可児青年会議所と言われても市民の方が、どれだけ知っているかとしたら、これもマレだと思います。

この㈳可児青年会議所は、可児地域の「まちづくり」の為に、自らの持つ時間的な資源だけを使うのではなく、情熱や知恵を集結して、街を愛する集団ってとこですかね(笑)

在籍するメンバーは、20~40歳のメンバーで構成されていますが、40歳で卒業をしなければならない組織です。
その卒業式が明日、開催されるわけですが、私も7年前に卒業した一人として、お祝いに駆け付けたいと考えております。
今年は五名が卒業をするのですが、みんな本当に頑張って活動したと称賛してあげたいと思います。
今の、この世の中の低迷する景気の中、「まちづくり」のために日夜考え、行動し、無事卒業の日を迎えることは、本当に素晴らしいことと喜んでおります。

とりあえず、私の今の気持ちを五名に伝えたいとの思いで、ブログを私的に使いました。

ついに、回ってきたシニアクラブ会長の職・・・ 

7年ほど前まで、40歳で卒業という定年制のある㈳可児青年会議所に在籍しておりました。
この㈳可児青年会議所を卒業したOBの集まりが、シニアクラブである。

毎年、役員が変わるのではあるが、年功序列で理事長経験者以外のメンバーが会長候補として、理事長経験者が会計という役になることになる。

私は、理事長を経験していないので順番で回ってきてしまった。
順番だから仕方がないものの、大先輩たちに囲まれて、恐縮してしまいます。

ただ、大きな活動はないものの、役に就くことは自分を追い込む自分の性格では、少し負担を感じるのが事実です。

来年一年間が、少し思いやられる気持でいっぱいです・・・・
助けてください・・・・

とはいえ、先輩方は、いい人ばかりですから、大目に見てくださると思います(笑)

【可児バラまつり2009】 

先日来、㈳可児青年会議所の後輩であるH君から話がありまして、可児市主催の【可児バラまつり2009】を㈳可児青年会議所が企画運営するから、PRツールを紹介して欲しいと依頼を受けました。

大げさかも知らないけど、ZIP-FMは??
ってことで、ZIP-FMのディレクターと連絡を取ってみましたら、すぐに返事がきました。
詳細をお聞きしたいとのことで、本日連絡があるとのことです。

因みに、【可児バラまつり2009】は下記のような内容で開催されます。

岐阜県可児市にあります世界一を誇るバラ公園「花フェスタ記念公園」におきまして【可児バラまつり2009】を今月末に開催する運びとなりました。
この【可児バラまつり2009】は、可児市(主催)、㈳可児青年会議所(企画運営)をはじめとし、可茂広域行政事務組合、可児市観光協会、可児市文化協会、他の多数の協力により、一年で最もバラの見ごろに合わせた催事を開催することになりました。

開催場所:花フェスタ記念公園
      岐阜県可児市瀬田
開催日:2009年10月25日(日)10:00~15:00
企画内容:
     ・ファッションショー「KANI COLLECTION ‘09」
         JELLY×Ranzuki×nuts 人気モデルの競演
     ・バラの育て方相談会、展示会、寄せ植え教室
     ・ゲストライブ GRORY JACKPOT SYSTEM、TUT-1026出演 
     ・可児市民参加ステージ
     ・中国祭典踊り

かなり盛り上がるイベントになりそうです。

㈳可児青年会議所って何ですか?って聞かれることがあります。
商工会ではありません。
20~40歳までの青年経済人の集まりで、全国各地に組織があります。
日本だけではなく、世界中にあるんですよ。
㈳可児青年会議所は、三信条を理念として活動しています。
      「修練」「奉仕」「友情」
タグ: ㈳可児青年会議所  可児市  【可児バラまつり2009】  ZIP-FMのディレクター  世界一を誇るバラ公園  可茂広域行政事務組合、可児市観光協会、可児市文化協  花フェスタ記念公園